ガチャで高レアを引きやすくなる(かもしれない)宗教まとめ

またトンチキ記事が増えてしまう。

突然ですが、私はソシャゲのガチャを回すのが大好きです。
目的のカードを出すことも楽しいのですが、もはや回すこと自体に楽しみを見出しています。
……できれば無限に回し続けたい(狂気)のですが、ともあれ課金できるお金には限りがありますよね。
限られた所持石で目的のものを手に入れるために、オカルトとしか言いようがない様々なガチャ宗教がユーザーの間で流行っています。

当記事では、筆者がソシャゲのガチャを引く時に時折やっている儀式や、よく耳にするガチャ宗教を大真面目に(?)書きたいと思います。何書いてるんでしょうね、一体。

ソシャゲとは言いましたが、FGOを例として挙げさせていただきます。FGOのガチャ宗教凄いですよね。
他のゲームにも応用できる部分はあると思うので、やりたい方は適宜よろしくお願いします。
フレポガチャ系は結構どのゲームにもあったりしますしね~

爆死しても刺さないでください。

スポンサーリンク

大成功教

これに関してはかなり効き目があると個人的には思っています。
筆者は大成功教信者です。

手順は、キャラクターや装備を強化した際に「大成功」が出た直後にガチャを回すというもの。比較的レアが出やすい……

気がします!

運が良いと10連1回で引けたりします。単発でも効果ありです。
ただし、出ない時は出ない。

これは1から10まで無根拠なわけではありません。
レアアイテムやレアカードって、なんだか一度に固まって出る気がしませんか?
その偏りを人為的に作って、「引ける」タイミングで引こうとしているのがこちらの大成功教です。(あくまで大真面目な顔)
実際、FGOに関してはこれでかなりの数星5を引けたような実感があります。
※個人の感想です※

無料ガチャ教

これはかなりいい波が来てる時のフレポガチャ。 この後に10連をしたら新宿のアサシンが来てくれました。

これも↑の大成功教と同じです。
無料ガチャを回して、比較的レア度が高いものが出たタイミングで課金ガチャを引く戦法。

低レアばかり出る時はガチャを引くのをやめたほうが賢明かもしれません。FGOで狙い目なのが、星3のサーヴァントが1体、または2体出た時。

単発教

その名の通り、10連を回すよりも単発で引いた方が良いんじゃない?という宗教。
ぶっちゃけどちらで回しても変わらないと思うのですが、FGOの場合、10連は必ず星4以上の礼装が1枚来ることになっているらしいので、サーヴァント狙いでガチャを回すなら単発でやった方が10分の1回分はお得になるんじゃないでしょうか。

あと10連って、出ない時はボタン押した瞬間雰囲気でわかるので、
「あ、やめておけば良かった」
と思うこともそれなりにあるんですよね。

単発ガチャの場合はそれがないことがメリットかと。

マイルーム教

さあ、ここからいよいよ宗教じみてきます。
マイルーム教とは、幸運値が高いキャラクターや、縁起が良さそうなキャラクターをマイルーム(に相当する場所)に設定する宗教です。
ゲームによっては使えません。

午前2時教

噂によると、午前2時に召喚を行うとなんか良い感じに引けるそうです。(Fateネタ)

筆者の場合は
「2時だからガチャ回そう」とはなりませんが、
「どうせ回すなら2時まで待とうかな」
程度です。

触媒教

これもFate原作からの引用です。
関連性のあるものを身の回りに置いて、目的のものを呼び寄せようとする……と、やっていることはリアル呪術です。

これで引けたら胸熱なのですが、効いた試しがありません。でもついやっちゃう。

最強の自分をイメージする教

要はイメトレです(イメトレ??)

FGOで言うと、虹回転金回転バチバチ演出で星5を3枚くらい引いているイメージでいけば良いんじゃないでしょうか。

虹回転

金回転

バチバチ演出

トイレ教

トイレの中でガチャを回すとレアが出やすいという信仰。
いや、何なんですかこれ。本当なんですか?

思いついた時に回す教

もはや宗教でもなんでもないからね!!!!
が、なんだかんだ言って、これが一番信用できるかもしれません。
自分の勘を信じろ!!!
……来る、と何かを受信した時に回すのがベスト。
明確に「今回せば何かが来る」というタイミングが訪れます。何を言っているのかわからねーと思うが略

以上、もはやオカルトの域に入っているガチャ宗教でした。
実際に効果があるのか無いのか誰にもわかりません。

みなさん、くれぐれも課金は家賃まで……。

タイトルとURLをコピーしました