名古屋駅 まるや本店の上ひつまぶしを食べたレポ ひつまぶし初体験

スポンサーリンク

1時間半並んで食べたひつまぶし

名古屋に行くならひつまぶしだろうと思い、さらにせっかく食べるなら有名店が良いなと思ったので名古屋駅の「まるや本店」さんに行ってきました。

複数店舗展開していて、百貨店の中や空港にもお店があるのですが、今回はJR名古屋駅の「うまいもん通り」のお店に行きました。

有名店だけあって、物凄い行列。土曜日の昼間(11時過ぎ頃)通りかかった時は120分待ちの立札が出ていました。

夜はもっと増えるだろうかと思ってたのですが、18時過ぎ頃見たら意外にも列は縮んでいて、80分〜90分待ちになっていました。(それでもだいぶ待ちますが……!)
ひょっとすると、昼の方が混むのかもしれません。

列に並んでいる途中でメニューが回ってきます。入店後の流れをスムーズにするために、ここで注文を決めておくことをおすすめします。

並び始めてから1時間半程度で店内へ。「◯◯分待ち」はかなり正確なようです。
お一人様席があるのが助かる〜

今回は「上ひつまぶし」(4450円)を頼みました。汁物はきも吸に変更可能、+課金で「巻きたてう巻き」というメニューを付けられるようだったので、「巻きたてう巻き」を頼むことにしました。

料理到着

料理が来ました!!!つけてもらった「巻きたてう巻き」も存在感がありますね。
複雑と評判の「ひつまぶしの食べ方」は予習していたのでばっちり覚えています。

まずはしゃもじでさっくり混ぜる!
そしてそのままお茶碗によそり、ただのうな重として味わう。

う、う、う、うま〜!!!

次。食べ終わったらお茶碗にもう一杯よそり、今度は薬味をかけて味わう。

薬味とうなぎの絶妙なバランス……!そして鼻にツンと抜けるわさび。筆者個人的にはこの食べ方が一番好きでした。

次の食べ方に必要な「だし」は(おそらく冷めてしまわないように)店員さんに声をかけると出してくれるシステムなので、薬味味を食べているタイミングで頼むとちょうどいいかもしれません。

さて、3つ目の食べ方は、お待ちかね、だしをかけてひたひたにします。

これがだしをかけた様子です。
だしをかけただけなのに、唐突にものすごく優しい食べ物になります。先2つに比べるとかなり穏やかな味わいです。胃に染み渡る……!!締めにピッタリ。

最後は、一番気に入った2番目の食べ方で完食。
ごちそうさまでした!

食後にお茶が出てきます。このお茶もまた美味い。
現場からは以上です。

お取り寄せもやってるみたいなので、気になる方はぜひ。

まるや本店(楽天市場)

「まるや本店」公式Webサイト

※2022年の情報です

タイトルとURLをコピーしました