【FF14】ID「ストーンヴィジル」マップとギミックメモ【攻略】

FF14にて、レベル41から行けるようになるID「ストーンヴィジル」の攻略メモです。
もともとは自分用にメモしていたものですが、せっかくなので記事化します。

© SQUARE ENIX

予防線↓

・攻略法は最適解ではないかもしれません(各パーティの状況に従ってください)
・内容はパッチ6.5時点のもので、今後変わる可能性があります
・抜け漏れはたぶんあります

それでもよろしければどうぞ……!!

☆→スタート地点
オレンジの◾️→宝箱
大文字のアルファベット→ボスや必須ギミックなど通過地点
小文字のアルファベット→必須じゃない何か

スポンサーリンク

ストーンヴィジルのマップと攻略順

A1〜A4 道中、ドラゴンが炎攻撃をしてくる

進むとドラゴンが降りてきて炎攻撃をしてきます。
そこそこのダメージを受けますが、急いで走り抜けると回避できたりします。

Bボス1 チョドーユドー

スイング→前方に範囲攻撃
ボスが移動したらついて行って、背面側に回るとうまく避けられます。

C ボス2 コシュチェイ

タイフーン→奥側に竜巻を起こす
進み方をよく見て避ける(当たると吹き飛ばされてスタンする)

ソニックストーム→対象に範囲攻撃

D ボス3 イスケビンド

この敵は空からカータライズという範囲攻撃をしてきます(詠唱時間が長めなのでよけやすいです)
イメージは↓。出る位置はランダムです。


降りてくる時に近くにいるとタッチダウンダメージを受けるのでほどよく離れておく。

後半になると突進が2回に増えて、さらに突進の前に円形範囲攻撃×2をしてくるようになります(これも結構よけやすい)

ほか
ライムリリース→全体攻撃
フロストブレス→前方範囲攻撃
シート・オブ・アイス→対象に円形範囲攻撃

タイトルとURLをコピーしました