【FF14】ID「オーラムヴェイル」マップとギミックメモ【攻略】

FF14にて、レベル47から行けるようになるID「オーラムヴェイル」の攻略メモです。
もともとは自分用にメモしていたものですが、せっかくなので記事化します。

© SQUARE ENIX

予防線↓

・攻略法は最適解ではないかもしれません(各パーティの状況に従ってください)
・内容はパッチ6.5時点のもので、今後変わる可能性があります
・抜け漏れはたぶんあります

それでもよろしければどうぞ……!!

☆→スタート地点
オレンジの◾️→宝箱
大文字のアルファベット→ボスや必須ギミックなど通過地点
小文字のアルファベット→必須じゃない何か

スポンサーリンク

オーラムヴェイルのマップと攻略順

序盤のダンジョンとしては高難度と評判のオーラムヴェイル。エグいデバフと敵の集めすぎに注意しながら進むとよさそうです。

まず最初の広場は左側の壁沿いに行くと比較的事故が起きにくいようです。
(真ん中を通ろうとすると敵に袋叩きにされます)
そこかしこにある黄色い沼は入るとダメージデバフを受けるので、長時間入らないようにします。

A ボス1 ロックスミス

黄毒という継続ダメージデバフを重ねがけしてくるので、2か3くらいになったら「怪樹の実」を取って解除します。
タンクは取りに行く前にスタンを入れるとボスが移動しなくてスムーズかも。

モルボルの実は放っておくと敵になるので優先的に潰す

道中で登場するモルボルの実は、放っておくと敵になってしまいます。
また、モルボルは範囲でデバフ(これもまたえっぐいやつ)をかけてくるので、タンクは敵の向きを味方からそらしておくとよさそうです。

B ボス2 コインカウンター

アイ・オブ・ビホルダー→ドーナツ型の範囲攻撃
100トンズスワイプ→前方扇型範囲攻撃
100トンズスイング→ボス中心の円形範囲攻撃(当たると最悪死ぬ)
グラワー→縦長の範囲攻撃

※スタンが効くので適宜いれていく

C ボス3 マイザーズミストレス

全体攻撃の「粘菌爆発」で「粘菌」を付与してくるので、2か3になったら怪樹の実を取ります。
(粘菌爆発の詠唱中や、ボスが真ん中に移動した時がタイミング的にいいかも)

臭い息→前方に扇型範囲攻撃。くらうとめちゃくちゃ色んなデバフがつく

敵がマップ中央付近に移動すると雑魚をたくさん召喚するので、範囲攻撃で倒します

タイトルとURLをコピーしました