今回は、INTP(論理学者)から見たESFP(エンターテイナー)についてです。筆者・INTP の周りにいるESFP(エンターテイナー)の友人・知り合いをサンプルに、INTPから見たESFPの印象を語っていきたいと思います。
あくまで筆者という個体が、筆者の周りにいる人間をベースに語っているものなので、全てのINTP・ESFPがこうであるとは限りません。なにとぞ。
なぜESFP?→筆者の周りに自認・自称している人が多めで、16タイプの中で最も観測しやすいから。
ほかのタイプについても気が向いたら書きたいと思っていますが未定です。
※サンプルのうち1人はENFP寄りでもあると言っていたので、もしかするとN寄りの要素も入っているかもしれません
※この記事でいう「MBTI」とは、「公式」のものではなく、流行りの「16personalities」であることにご留意ください。
※MBTIに対するスタンスなど詳しいことはまとめページに書いてあります。

第一印象:明るい ・人懐こい・おもしれー奴
第一印象は、とにかく明るくて人懐こくておもしろい人、という感じでした。そして非常に個性的。リアクション芸人。人を笑わせることに命かけてる?
筆者は人と仲良くなるのに時間がかかるタイプ……というか他人に興味をあまり持たないタイプですが、ESFPの友人に対してはいずれも初対面から「この人面白い」「もっと話したいかも」と珍しく自分から興味を持ちました。不思議と惹かれる人たちです。
一方、あっちはあっちでこちらをおもしれー奴と思ってくれているみたいです。
体力お化け
ESFPの友人達に共通すること。
ずっっっっっっと喋ってる。なんなら1人でも喋ってるし、叫んでる。いつも何かの用事で出かけてる。でもって帰宅後も深夜まで遊んでる。など、アクティブさが目立つこと。
いつ寝てんの??? お前ら体力どうなってるんですか???
と常々思っています。私は1日出かけたら1日引きこもってMPをチャージしないと動けないのに……
しかも寝起きからアクセル全開のハイテンション。いやいや、根アカにしかできない挙動するじゃん。
対するINTP筆者の寝起きは「無」「リセットボタン押した後」と言われます。そんなこともあり、24時間一緒にいるのはたぶんしんどいと思います。笑
ノリが軽い・後先考えない
ESFPの人はフッ軽すぎる。ノリも良すぎる。
「〇〇どう?」って聞くと2秒で「やる!」「行く!」って返ってくる。そういえば、彼らに声をかけて断られたことないな……?
でも後からよく確認すると「実はその日は予定が被ってた」とか、「物理的に不可能だった」とかがしばしばあるので、たぶん深く考えるより先に気分で答えを出しているのだと思います。
そこはちゃんとよく考えなよ!(後の調整が二度手間だから!)とは思うけど、まあ行きたいと思ってくれているのだから悪い気はしない。
あと彼らは急な予定変更やトラブルにも強く、予想外のことが起きても楽しむ傾向があるので、一緒に出かける時なんかは個人的に結構相性がいいなと思います。
文面がうるさい
直接話していないのに、文面からして既にテンションが高いです。なんで?
具体的にいうと「‼️」「😭」「🔥」が多いです。みんなこうなのか……? さすがに個体差があるんじゃないのか……?
返すこちらのテンションが低すぎて、後から見返すとなんかごめんってなる。
自己主張が激しい
良くも悪くも自己主張が激しいです。
心を開く前から自己開示がすごい(もしかしたら心を開くのも早いのかも)。そこまで言って大丈夫? というくらい、プライベートの話をよくしてくれます。
会話の内容は自分! 自分! 自分! 主語の半分くらいは自分なので、そこも受け止めてあげられる人が相性良いと思います。
少し仲良くなると:見た目ほど単純ではない
ESFPと少し仲良くなると、彼らは見た目ほど単純ではないことがわかります。彼らには、何層かに分かれたペルソナがあるように感じます。
個人差がありそうですが、いったん筆者の友人でいうと、比較的落ち着いていて礼儀正しい・しっかりしている社会的な顔、ザ・エンターテイナー的な顔、気遣いさんの顔、人間らしくて繊細な顔など。
表面上はウェーイwwwしてるだけのように見えますが、ただただ明るいだけではなく、思ったよりも周りを見ているし、空気を読んでいます。誰かの様子がおかしかったりすると後で声をかけたりなどしており、スゲーなと思います。
意外と繊細で浮き沈みが激しい
ESFPの彼らは、完全無欠で明るいように見えて、実は繊細な部分もあるように見えます。人から言われたことや外部からの評価などを意外に気にする面も垣間見えることがあります。
また、一度不安定になるとすごい勢いで浮き沈みし、人の言動に過敏になり、そのうえ結構長い間落ち込んでいます。かといってそれを全面に出すかと言われるとそうではなく、たとえば遊んだりする時には元気に振る舞っています。これはものすごく無理してる感があって、側から見てる人間としては「おいおい大丈夫か」となるポイントです。ただまあ、一度吹っ切れた後はケロッとしているように見えます。
まとめ
INTPのかた、ESFPのかた、いかがでしたか? 当てはまる部分はありましたか?
最初にも書きましたが、これはあくまで筆者と筆者の周りでの観測結果なので、独断と偏見に基づいており、全ての人に適用されるとは限りません。
外部リンク:16personalities