「かぐら」のまぜそばが美味しすぎた
前略、急にまぜそばにハマってしまった筆者。
先日立川に用事があった際に、「まぜそばのお店、あるのでは?」と思い立ち、さっそく検索してみました。
すると、出てきました。
「まぜそば専門 かぐら」
3.5点以上が人気店と言われている食べログで、3.6のスコアを持つ同店。気になる。これは行くしかない。
「まぜそばの概念が変わる」というクチコミに期待を膨らませながら、立川駅から数分、東に向かって歩きました。
道のりにはまぜそば・油そばのお店が何軒もありました。
もしかすると激戦区だったりするのかな?と思いながら歩いていると、目的のお店に着きました。
お店は、提灯が下がっていて、見た目はこぢんまりとした感じ。席はカウンターのみで、数も多くありません(食べログによると8席)。
ぼっちでも入りやすい感じです。
普段は並ぶお店らしいのですが、平日の15〜16時頃という微妙な時間だったからなのか、すんなりと入れました。
それでも店内には数人先客がいて、おいしそうにまぜそばをすすっています。
店内に入ってまず、券売機で食券を購入します。
電子マネーを使えるのがとてもとてもありがたい。
このお店の特徴は、コクと甘みがある「鶏」、ピリ辛な「特製ラー油」、エビの風味を楽しめる「海老」、魚介系好きにはたまらない「鯛・煮干し」とメニューを展開していて、好みや気分に合わせて何を食べるか選べる点。
また、トッピングも充実していて、ノリや味玉はもちろん、粉チーズやマヨネーズなども。肉増しや野菜増しができるのもうれしいところです。
あばばば迷う……と思いつつ、スタンダード?な「まぜそば 鶏」を注文しました。
料理は、注文してから比較的すぐに出てきました。
ワ、ワ、ワ、美味しそ〜〜〜!!!
このまぜそば、どうなったと思いますか?
恐ろしいことに……気付いたら無くなってました……(なのでほかの写真が一切撮れていない)。
お肉はほろほろ、麺はぷにぷにもちもちで小麦の香りもありつつコク甘なタレと絡み、細い唐辛子(糸唐辛子と言うんですね)や野菜もおいしすぎて。
「食べ方其の一」「其の二」とか張り紙が貼ってあったんですが、美味しすぎて「其の一」で完食しました。
まさしく、「まぜそばの概念が変わる」の評は伊達じゃなかった。
いやしかし美味すぎん?と、衝撃を受けながら退店しました。
また行こう……
※この記事は2023年のものです
お店の公式サイト↓
立川まぜそば専門「かぐら」