【FF14】ID「ゼーメル要塞」マップとギミックメモ【攻略】

FF14にて、レベル44から行けるようになるID「ゼーメル要塞」の攻略メモです。
もともとは自分用にメモしていたものですが、せっかくなので記事化します。

© SQUARE ENIX

予防線↓

・攻略法は最適解ではないかもしれません(各パーティの状況に従ってください)
・内容はパッチ6.5時点のもので、今後変わる可能性があります
・抜け漏れはたぶんあります

それでもよろしければどうぞ……!!

☆→スタート地点
オレンジの◾️→宝箱
大文字のアルファベット→ボスや必須ギミックなど通過地点
小文字のアルファベット→必須じゃない何か

スポンサーリンク

ゼーメル要塞のマップと攻略順①

雑魚はA1 〜A3で処理する

A1 〜A3地点にダメージ減少バフのクリスタルヴェールが付与される地点があるので、敵はまとめてそこに連れていきます。

うろうろしているオールシーイングアイがアイズオンミーというそこそこ痛い攻撃をしてくるので、それもそこで受けられると良いです。
ちなみにオールシーイングアイはこの時点では無敵バフが付いているので倒せません。

a地点には魔導ターミナルIがあります(上に乗るとカウントダウンが始まって、しばらくすると扉が開く)。

B1、B2の魔導ターミナルに乗って扉を開ける

B1、B2にある魔導ターミナルに乗って、ボス部屋の扉を開けます。

C ボス1 オールシーイングアイ

クリスタルの付近に行って戦います。
「クリスタルのエネルギーが揺らぎ始めた」と表示されたら、もうすぐクリスタルエリアが消えるサインなので、別のクリスタルのところへ移動。
倒すと魔導トランスポーターが出現。
魔導トランスポーター(D)から次のマップへ移動します。

ゼーメル要塞のマップと攻略順②

クリスタルがバチバチしているので、爆発に巻き込まれないように進みます。

E ボス2 タウラード

範囲攻撃に気をつけていれば怖いことはない敵です。
途中で手下(倒せない)を召喚します。

倒したら魔導トランスポーター(F)から次のマップへ。

G1 G2の魔導ターミナルの上に乗って扉を開ける

魔導ターミナルの位置が悪く、クリスタルのバチバチに巻き込まれるので注意します。

H ボス3 バトラール

ある程度ダメージを与えると、隅っこにある偏属性クリスタルと結びついて無敵化します。クリスタルを破壊するとまた攻撃できるようになるので、優先して壊しましょう。
また、狙ったプレイヤーに直線範囲攻撃をしてくるので、狙われたプレイヤーはほかのプレイヤーを巻き込まないような位置に攻撃を誘導すると親切かもです。

タイトルとURLをコピーしました