【まぜそば食べたい!6】立川駅近くの「宝華らぁめん」の「チャーシューおろし油そば」を食べてみた

スポンサーリンク

宝華らぁめんの「チャーシューおろし油そば」を食べた

まぜそば屋が多く目につく立川駅周辺。
以前周辺を散策してからは、絶対またまぜそばを食べに来ようと心に誓っていました。

 今回用事のついでに立ち寄ったのが南口付近にある「宝華らぁめん」です。こちらのお店も食べログにて3.6越えというかなりの高評価(筆者的には3.5以上で高評価という認識)で、ずっと気になっていました。

こぢんまりとしている店内には、カウンター席とテーブル席どちらも用意されていました。
訪れたのが午後5時ごろと微妙な時間帯だったのもあり、店内は比較的空いていたのがうれしかったです。

油そばが一番人気 “おろし”が気になる

メニューがこちら。

「油そば」系のメニューが一番人気のようですが、普通のラーメンメニューのほか、ギョーザや丼ものといったサイドメニューも充実しているようでした。

このお店のクチコミを見ている時に気になっていたのが、どうやら「おろし」系のメニューが人気らしいということです。
というわけで今回は「チャーシューおろし油そば」を注文してみました。

実食

注文から数分、お待ちかねの料理が来ました。

コシのある麺の上に、チャーシュー、カイワレ大根、メンマなどが添えられていて、その上にネギを散らした大根おろしがドンと乗っています。

スープがついているのが地味にうれしい。このスープの味付けは塩?がメインで、さっぱりとした感じでした。

メインディッシュのほうは、平均的な油そばに比べると、たしかにあっさりした感じでした。和食を食べているイメージといったほうが良いでしょうか?
麺は今まで食べたのに比べると細め?

最初は大根おろしに醤油をかけるのかな?などと思い、色々と試してみていたのですが、そのうちこの大根おろしが真価を発揮するのは、食べ進めるにつれてどんぶりの中が崩れてきた時だと気付きました。

スープが大根おろしに染みて、じゅわっとする感じがメチャうまい!!!
このタレが染みたおろしを麺に絡ませて食べるのが最高。
チャーシューも食べ応えがあり、満足感がある量なので、夕飯にぴったりでした。

大根おろしには消化を助ける成分が含まれているとされるので、胃もたれしやすいという人にも安心しておすすめできる一杯です。

以上、あっさり系のまぜそばもいいなぁと思った話でした。
ごちそうさまです!

タイトルとURLをコピーしました