【FF14】ID「カッパーベル銅山」マップとギミックメモ【攻略】

FF14にて、レベル17から行けるようになるID「カッパーベル銅山」の攻略メモです。
もともとは自分用にメモしていたものですが、せっかくなので記事化します。

© SQUARE ENIX

予防線↓

・攻略法は最適解ではないかもしれません(各パーティの状況に従ってください)
・内容はパッチ6.5時点のもので、今後変わる可能性があります
・抜け漏れはたぶんあります

それでもよろしければどうぞ……!!

☆→スタート地点
オレンジの◾️→宝箱
大文字のアルファベット→ボスや必須ギミックなど通過地点
小文字のアルファベット→必須じゃない何か

スポンサーリンク

カッパーベル銅山のマップと攻略順①

A 小さな鍵を拾う

まず、Aの位置で「小さな鍵」を拾います。
その後、A’の位置にある「閉ざされた扉」を開けます。

B 昇降機のレバーを動かして下の階へ

昇降機のレバーを動かして下の階へ移動します。

カッパーベル銅山のマップと攻略順②

C 壁を爆破する

「6オンズ爆薬」を2つ拾い、火薬穴に入れてから発破装置を調べます。

D ボス1 憤怒のコットス

範囲攻撃だけ気をつけます。
倒し終わったら小さな鍵を拾い、「閉ざされた扉」を開いて進む。

E さらに階下へ

昇降機のレバーを下ろしてさらに下へ向かいます。

カッパーベル銅山のマップと攻略順③

F 壁を爆破する

両脇の小部屋(F1とF2)で敵を倒し、「6オンズ爆薬」を回収→穴にセット→発破。

G  6オンズ爆薬を回収

この場では特に使う場所がありませんが、6オンズ爆薬を回収しておきます。

H ボス2  イコラウス・アイル

分裂→爆発する破片を飛ばしてくるので、破片がない位置に逃げる。
倒したら6オンズ爆薬を拾い、発破して先に進みます。

I ボス3 剛腕のギュゲス

範囲攻撃を何種類か繰り出してきます。

ギガンティックスイング→ドーナツ型の巨大範囲攻撃なのでボスの足元に集合

ギガンティックスマッシュ→ボスを中心とした範囲攻撃なのでボスから離れる+追加で出現した範囲も避けておく


コロッサススラム→前方に扇型の範囲攻撃

タイトルとURLをコピーしました