【FF14】ID「ハラタリ修練所」マップとギミックメモ【攻略】

FF14にて、レベル20から行けるようになるID「ハラタリ修練所」の攻略メモです。
もともとは自分用にメモしていたものですが、せっかくなので記事化します。

© SQUARE ENIX

予防線↓

・攻略法は最適解ではないかもしれません(各パーティの状況に従ってください)
・内容はパッチ6.5時点のもので、今後変わる可能性があります
・抜け漏れはたぶんあります

それでもよろしければどうぞ……!!

☆→スタート地点
オレンジの◾️→宝箱
大文字のアルファベット→ボスや必須ギミックなど通過地点
小文字のアルファベット→必須じゃない何か

スポンサーリンク

ハラタリ修練所のマップと攻略順

A ボス1 赤熱のブッシュファイア

壁にある凹んでるところから火の粉が出てきます。
部屋中心の焚き火に入ると全体ダメージがあるので手分けして潰します。
終わったら「魔力の奔流」に入って☆2に移動。

B1〜B5 「鉄鎖のウインチ」を調べていく

鉄鎖のウインチを調べると、宝箱、ガスボム、ライトニングスプライト×3が都度ランダムで出現します。
全部調べると扉が開きます。

C ボス2  百雷のギーヴル

斜面の近くにボスを引っ張っていって戦うと楽です。
途中水が帯電するフェーズに入ったら(地面が紫になる)、斜面に登って範囲を避けつつ雑魚を迎撃。地面の色が元に戻ったらまた殴りにいきます。
倒したら「魔力の奔流」に入って☆3に移動。

道中の敵は無視できそうなら無視しても大丈夫です(宝箱が欲しかったら倒す)。


「修練所の扉」を開ける

D ボス3 獣闘士 タンガタ

ある程度HPを削ると炎のダメージフィールドを作って、無敵化します。
ボス1と同じように端っこから雑魚が湧いてきて、タンガタのところに到達すると全体ダメージをくらわせてくるので、手分けして潰していきます。

雑魚の処理をする都合上、ボスは真ん中に寄せて戦った方がいいかも?

タイトルとURLをコピーしました