【FF14】ID「ハウケタ御用邸」マップとギミックメモ【攻略】

FF14にて、レベル28から行けるようになるID「ハウケタ御用邸」の攻略メモです。
もともとは自分用にメモしていたものですが、せっかくなので記事化します。

© SQUARE ENIX

予防線↓

・攻略法は最適解ではないかもしれません(各パーティの状況に従ってください)
・内容はパッチ6.5時点のもので、今後変わる可能性があります
・抜け漏れはたぶんあります

それでもよろしければどうぞ……!!

☆→スタート地点
オレンジの◾️→宝箱
大文字のアルファベット→ボスや必須ギミックなど通過地点
小文字のアルファベット→必須じゃない何か

スポンサーリンク

ハウケタ御用邸 1階

A 「小さな鍵」を拾う

まずは入って左に進みます。
一番手前の部屋で小さな鍵を拾い、A’にある閉ざされた扉を開きます。

B 小さな鍵を拾う(もしくはFで拾う)

扉を開けて進んだ先で、また小さな鍵を拾っておきます(Fで拾うつもりならスルーでも可)。

鍵b1〜
扉c1〜
は、拾っても拾わなくても開けても開けなくても大丈夫です。

宝箱を全回収したかったら開けましょう!

C ボス1  夫人付きクラヴィジャー

「ヴォイドファイラ」はスタンや中断技などで止められます。
ボスを倒すと「宿り木の鍵」を落とすので、きた道を戻って、Dの「宿り木の扉」を開きます。

E 地下に降りる

開いたらそのまま右手に進んで、Eから地下に降ります。

ハウケタ御用邸 地下

F 小さな鍵を拾う(もしくはBで拾う)

敵を倒したらその辺に落ちてるFの鍵を拾い(Bで拾ってるならスルーでも可)、F’の扉を開けます。

G 黄撫子の扉を開ける

そのまま廊下をぐるっと一周するように進むと、Gのあたりに「黄撫子の鍵」が落ちているので、G’「黄撫子の扉」を開けます。

H ボス2 御用邸の執事長・御用邸の道化師

Hでは、御用邸の執事長・御用邸の道化師が出現。
どっちから倒してもいいみたいです。範囲を避けつつ殴ってればおわります。
倒すと「血文字の紙片」を獲得するので、その場に現れる魔力の奔流を調べてエントランス(☆の位置)に戻ります。

Iの封印結界に「血文字の紙片」を使って、Jから2階へ進みます。

ハウケタ御用邸 2階

階段の上にいる御用邸の守衛を殴っていると、途中でイベントが発生して、扉が開きます。

K ボス3 レディ・アマンディヌ

「妖異召喚」でお供を召喚してきます。
途中、視線攻撃があるので後ろを向いて対処。
また、「ヴォイド・サンダガ」は止めることができます。
誘惑+視線攻撃の時は、誘惑のデバフが切れるのを待ってから後ろを向くといいです。

タイトルとURLをコピーしました