【FF14】ID「カルン埋没寺院」マップとギミックメモ【攻略】

FF14にて、レベル35から行けるようになるID「カルン埋没寺院」の攻略メモです。
もともとは自分用にメモしていたものですが、せっかくなので記事化します。

© SQUARE ENIX

予防線↓

・攻略法は最適解ではないかもしれません(各パーティの状況に従ってください)
・内容はパッチ6.5時点のもので、今後変わる可能性があります
・抜け漏れはたぶんあります

それでもよろしければどうぞ……!!

☆→スタート地点
オレンジの◾️→宝箱
大文字のアルファベット→ボスや必須ギミックなど通過地点
小文字のアルファベット→必須じゃない何か

スポンサーリンク

カルン埋没寺院のマップと攻略順①

入口からまっすぐ進んだところに「審理の石碑」がありますが、調べても何も起きません。
そのまま右手側に進み、Aから地下へ降ります。

カルン埋没寺院のマップと攻略順②

a「大兜の彫像」がある(取らなくてもクリアはできる)
b このあたりにいるカルンフェイスを倒すと宝箱が出る
c 「金剛の彫像」がある(取らなくてもクリアはできる)

B ボス1 テラトタウルス ※即死ギミックあり

この敵は時折死の宣告を付与してきます。死の宣告を放置していると死んでしまうので、光ってる床に乗って解除しましょう。
(筆者はここで1回死んだことがあります)

C 「アヴォアドポア」は光ってる床の上で倒す

「アヴォアドポア」という石の顔のような敵が出てきたら、光っている床の上で倒します(そうしないとギミックの扉が開かない+無限に復活します)。
Cの扉が開くと出てくるアヴォアドポア2体は無視しても大丈夫ですが、宝箱を全部回収したい場合はd1 d2の光る床の上にそれぞれ乗せて倒します。

e 聖火の彫像
f 葡萄の彫像

Dからさらに地下へ進みます。

カルン埋没寺院のマップと攻略順③

E ボス2 テンプルガーディアン

地下に降りたらボス戦です。このボスは、「石兵のソウルストーン」から壊します。
デモリッシュ→全体攻撃

倒したら、Fから上の階へ戻ります。

カルン埋没寺院のマップと攻略順④

もう一度地上に戻ってきました。

G アヴォアドポアを光る床の上で倒す

ここにもアヴォアドポアがいるので、光る床の上で倒します。

g 武力の間 大兜の彫像を設置
f 巨富の間 金剛の彫像を設置
※間違った彫像を置くと敵が出る

H アヴォアドポアを光る床の上で倒す

ここにも略

h 知恵の間 葡萄の彫像
i 魔力の間 聖火の彫像

I 天秤を調べて扉を開ける

I 天秤を調べると、ボスの扉が開きます。
※審理の秤皿の右に葡萄の彫像、左に聖火の彫像を乗せると、左側の部屋も開く

J ボス3 アーゼマジャッジ

ダーク→前方に扇状の範囲攻撃

ミスリルパージ→レーザーの範囲攻撃をしてくる
黒っぽい床の上に出たミスリルパージ→全体攻撃してくる

パライズ→麻痺攻撃

クリーピングダークネス→全体攻撃

アーゼマジュラー(顔の敵)は光る床の上で倒します。
途中レーザー攻撃が多くなり、逃げ惑いながら戦うことに。
レーザーを出すミスリルバージを壊すと少し楽になります。

タイトルとURLをコピーしました