【FF14】ID「カッターズクライ」マップとギミックメモ【攻略】

FF14にて、レベル38から行けるようになるID「カッターズクライ」の攻略メモです。
もともとは自分用にメモしていたものですが、せっかくなので記事化します。

© SQUARE ENIX

予防線↓

・攻略法は最適解ではないかもしれません(各パーティの状況に従ってください)
・内容はパッチ6.5時点のもので、今後変わる可能性があります
・抜け漏れはたぶんあります

それでもよろしければどうぞ……!!

☆→スタート地点
オレンジの◾️→宝箱
大文字のアルファベット→ボスや必須ギミックなど通過地点
小文字のアルファベット→必須じゃない何か

スポンサーリンク

カッターズクライのマップと攻略順①

※地面がボコボコ波打っているところに立つとダメージを受けるので乗らない

A 雑魚敵を全部倒す

敵を全部倒すと増援が来ます。それも全部倒すと、Bの位置に流砂が出現します。
流砂を調べて次のマップへ移動。

C Aと大体同じ

ここでも敵を全部倒すと流砂が出現。
Dの流砂に入って次のマップへ。

E ボス1 ミュルミドン・プリンセス

特に難しいことはありませんが、殴っていると増援を呼びます。
倒したらFから次のマップへ移動。

カッターズクライのマップと攻略順②

ここでは敵を無視して先に進む進行が多いようです。
G、Hからそれぞれ次のマップへ移動します。

I ボス2 ジャイアント・トンネルワーム

2番目のボス戦です。
敵が地面に潜ったら範囲攻撃にほかの人を巻き込まないように散開します。
あとはほぼ殴るだけです。

倒した後はJから次のマップへ移動します。

カッターズクライのマップと攻略順③

K ボス3 キマイラ

道なりに進むと、3番目のボス「キマイラ」とのバトルになります。
攻撃パターンがいくつかあるので、覚えておくと少しスムーズになるかもしれません。

サンダーブレス→前方に扇型の範囲攻撃

※T=タンクの位置例

氷結の咆哮→ボス周辺に範囲攻撃

雷電の咆哮→ボスを中心にドーナツ型の超範囲攻撃+麻痺デバフ(ボスの足元にいるといい)

狙いを定めた→追いかけてくる雷の玉を放ってくるので、味方を巻き込まないように離れておく
コールドアイ→対象の周辺に氷の範囲攻撃+凍傷デバフがつく範囲が残る

タイトルとURLをコピーしました