またしても少し時間差の内容ですが、7.1で絶バハムートに挑戦したので、その感想です。別に攻略情報とかではなく、個人の所感なので、お暇なかただけ読んでください。

新みんとっと H3構成 拘束具逆三角形
みんとっとさんの攻略方式を踏襲し、PT構成は流行りのヒラ3で挑みました。DPSチェックは緩和によりかなり緩くなっていて、DPS3人でもかなり余裕があるように感じました。
- ツインタニアフェーズ→LBゲージ調整のため手を止める瞬間がある
- ネールフェーズ→手を止めるまではいかないが、かなり余裕がある(最大効率で殴れればギミックが2個ほど飛ぶ)
- プライムフェーズ→途中でゲージ目的以外の殴りが必要なくなる
- 2体フェーズ→普通に殴れていれば概ね大丈夫。バランスを見つつなんとかする。しかしギミックを優先しすぎると時間切れになる
- 金バハフェーズ→DPSが死ななければいける
総評:普通に殴れていて、ギミック処理さえちゃんとできればいける
また、一部ギミックに関しても特殊編成やタンクLBで強行突破できるため、実装当初の難易度から考えるとかなりマイルドになっていそうです。ただ、難しい部分はもちろんありました。
初めての絶の感想
以下、D1メレー目線の感想です。たぶんタンヒラはもっといろんなことを考えてると思います。
LBゲージが馬鹿みたいな溜まり方して草
(そこ〜!?)でも本当に未経験の身からすると想像の斜め上を行くスピードで溜まるんですもん……ドーン!!!!シャキーン!シャキーン!!みたいな……
スピード感はかなりある
前々から噂に聞き及んではいましたが、スピード感はかなりありました。一瞬でも迷ったら死。絶に比べると、零式はまだ考える時間があるほうかも……しかし緩和によるものか、ずっと緊張状態というわけではなく、雑談しながらできる部分もありました。
なぜかできるようになる
これはFF14七不思議のひとつなんですが……本当にできるようになるんですか?と思っていたギミックもなぜかできるようになる。なんで?
ツインタニアフェーズ
慣れるとお喋りしながらできる。人によってはツイスターの処理が苦手。近接はタニアのタゲサ内にツイスターを捨てると決めたら安定しました。ちなみにツイスター捨ての練習はノーマルバハでできます。
後のギミック処理でタンクLBを使うため、頭割りに入る人数を減らしてギリギリ受けをしてゲージを溜めます。
マーカーの位置がふわふわしていた時は、魔力錬成の処理中あらぬ場所にリキッドが飛んできて人が死んだりした。リキッド誘導と頭割りマーカーがどちらも付くハッピーセットに当たってしまった場合は、頑張る。4回目が着弾したタイミングで頭割り場所に向かって合流する動きをするとちょうどよいです。5回目着弾後に合流しようとすると死にます。
ネールフェーズ
パニックが起きた時に一番面白いのはここ。人間ってあんなに慌てられるんだ。
これって本当にできるようになるんですか?と個人的に思ったフェーズ。ネールのセリフを読んで次のギミックを処理していくのですが、同時に付与される円範囲や死の宣告のデバフにも対応しなければなりません。序盤なのが救いで、必然的に何回もやることになるのでそのうち慣れます。
たまに酷すぎるデバフのつき方をすることがありますが、諦めて頑張りましょう。1人2人くらいなら死んでもなんか行けます。優先度とかあった気がしますが、結局最初の雷以外は全部その場のノリとコールでなんとかすることになりました。
近接的には方向指定を取るのが結構つらかった。
途中タンクLBでごり押すところがあるのですが、マーカー捨てなどで離れた位置にいると、1人だけバフがかかるのが遅れて死んだりしました。理不尽。
プライムフェーズ
なげぇ。ボリュームがすごい。音楽がエモい。
外周のバハムート達を探す動きが何回かあり、その際意外と音が頼りになったりするので、ヘッドホンが安定かも、と思いました。あとは設定でカメラの視点移動の速度を変えたり、自動調整をなくしたり、プレイスキル以外の部分でも工夫できるポイントはありました。
進軍の三重奏
運動会。バハムートが出たら蜘蛛の子を散らすように左右に散開します。どの方向にバハムートが出たか、音を聞いて判断すると楽でした。ツイスターとアークシェイカーだけ気をつける。
黒炎の三重奏
リキッド捨てについて、世間的には「ノンストップで歩く」が主流?のようですが、筆者の固定では1発目の着弾後「コンマ数秒だけ範囲の外で立ち止まってから外周に進む」を採用してました。ほか、事故を防ぐためスーパーノヴァ1発目の着弾を気付いた人がコールするなどしていました。
厄災の三重奏
ネールフェーズと同じくセリフギミック。タンクさんは線取りで手間取ると散開が間に合わなくなってしまって大変そうでした。タンク以外は線が取りやすいところに集合したり、線取り中はなるべく動かないなどの配慮をするとよさそう。
天地の三重奏
突進をかわしてから、距離減衰で死なない位置に立ってノックバックで塔に入るやつ。一番沼りそうと思ってたのに意外とそうでもなかったな……。時間的には結構余裕があるので、コツを掴んでしまえば簡単なのかも。
連撃の三重奏
こっちは逆に安定するまで結構時間がかかったギミック。玉が人を避けていくような謎の挙動をすることがあり、ワイプすること数回。マーカーの位置を中央に近づける方向で微調整することで一旦解決しました。
(結局バグだったのか誘導ミスだったのかは謎。実際、玉バグはあったらしい。筆者が遭遇した動きとは違ったけど……)
群竜の八重奏
大運動会の際、他のプレイヤーは自分よりも遅く見えている(実際の場所は違う)ことに注意して、最前列を走るくらいの気持ちでいると⚪︎。
また、自分にマーカーがついたかどうかをちゃんと確認しないとワイプします。筆者の固定では「ぴょんぴょん(ジャンプしてマーカー確認してねの意)」コールがありました。外周に移動している最中についたマーカーは見落としがちなので、移動してる時から注意。
2体フェーズ
ここまで来ると絶対に失敗できない緊張感が凄まじい。わけがわからなくなったら、とりあえず動き続けるのが良い(ツイスター対策)。同時撃破はなんだかんだ失敗したことはあまりない気がしますが、油断すると殴りすぎてどっちかが先に死にます。HPを監視しつつ、残り1%あたり?になったらキャスLBが安定なんだとか。VCがあるなら、自分がタゲっているほうの残りHPをコールするといいかも。
金バハフェーズ
2体フェーズが終わってから金バハフェーズに入るまでの演出がかなりエモく、初めて見られた時は鳥肌が立ちました。
金バハフェーズは難しいギミックはやってこないので、運が良ければ初見クリアもワンチャンあり。ただ、DPSが死んだらまずクリア不可になる+エクサを踏むと即死という、DPSにとってはさらに緊張感がすごいフェーズです。夢に出た
エクサの発見が遅れることが死因第一位なので、絶対に見つけるようにします。固定では、どっちの方向を誰が見るか決めておいて、見えた瞬間マーカーをコールするというやり方で安定しました。
・エクサはフィールドの端っこで避けるな!死ぬから。
・LB3はバーストが終わって移動もない落ち着いたタイミングで。
まとめ

初めての絶はアルテマかアレキかなと思っていたのですが、ご縁があってバハから挑戦することになりました。
初めて極に挑戦したのが6.5の終わり際、零式に至っては7.0が初という超・経験浅浅の民……にもかかわらず、頑張ったらなんとかなりました。予習・復習・イメトレ超大事。あと普通に環境がとてもよかった。拾ってくれた固定のメンバーに感謝を!