MergeDragons!をプレイしてみた:システムと合成アイテム

広告でよく目にして気になったアプリゲーム「MergeDragons!」をDLしてプレイしてみました。
なかなか面白くて毎日ちまちま進めています。

スポンサーリンク

アイテムを3つ以上並べて合成する

本作の敵である「ゾンブリン」が破壊し尽くした世界を再生させるために、ドラゴンを復活させて、大地を浄化しようというストーリー。
ゲーム内容的には、フィールド上のアイテムを揃えて合成するパズルゲーのような感じです。

ドラゴンの卵を3つ並べて合成すると、
ドラゴンの赤ちゃんが誕生!
ライフフラワーを合成・オーブを採取して大地を浄化していく
このステージのクリア条件は「ガイア像」
ガイア像を合成すればクリア!


各ステージのクリア条件は、特定のアイテムを必要数合成することがほとんどです。クリア報酬として様々なアイテムが貰えますが、それらはキャンプに持ち帰ってストック可能。
ちなみにキャンプというのはステージとは別のマイルーム的な場所で、ゲームの進行と共に広がります。

たわけのキャンプ。片付けられなさがバレてしまう

アイテム

せっかくなので、ゲームに登場する一部アイテムをご紹介します。ここに挙げるのはほんの一部なので、まだまだやり込み甲斐があります。

ライフフラワー

ライフオーブが採取できる植物

ライフオーブ

大地を浄化するためのアイテム

金庫

コインの最大所持数が上昇し、一定時間ごとにコインを生み出す

コイン

ゲーム内通貨。卵を買ったりできる

石置き場

石の最大所持数が上昇し、一定時間ごとに石を生み出す

課金石とはまた別の石。新たな石置き場を作ったり、宝箱と交換できる

ドラゴンの家

ドラゴンがスタミナを回復させるために必要な施設。上位の家になると回復に必要な時間が短くなっていく

課金要素

スタミナがすぐなくなる+宝箱を開けたり巣を入手したりミッションをスキップするのにも石が必要な割に、石の入手方法がかなり限られているので課金必前提のゲームのようにも思われるのですが、早く進めようとしなければ十分無課金でいけます。
数日間のんびり遊んでいたらキャンプもそこそこ拡張できました。

アイテムを入手しようとしたら結構課金必須な感じ。シビア

一部宝箱を開けるのにも石は必要

ゲーム内で課金石を効率よく入手する手段

「輝くドラゴンスター」を入手すると、課金石が手に入るアイテムがゲットできます。
その手に入ったアイテムを合成したりしていたら、「輝くドラゴンスター」1個あたり課金石50個程度になりました。

タイトルとURLをコピーしました