機会があって「池袋 茶舘」に行ってきました!「池袋 茶舘」は、池袋駅からすぐ近くの繁華街の中で営業していて、台湾料理約70種類を提供しているお店。
※2023年の情報です
雰囲気抜群の店内
公式サイトによると「台湾に遊びにきたような感覚」をコンセプトにしているらしく、一歩足を踏み入れた瞬間からそこは別世界。連なった赤い提灯や伝統的な装飾が目を惹き、旅行に行った時のような高揚感があります。
2時間の食べ放題を満喫
今回頼んだのは食べ放題メニュー。2時間制で、ドリンクバー付き、値段は1人3800円でした。
このメニューに載っている料理は食べ放題とのこと。天国だ〜!!
さて、まず最初は……。ニラレバ炒めが美味しい中華料理屋は何を食べても美味しいお店らしいという俗説を信じているので、まずは定番・ニラレバ炒めを注文しました。
結構たっぷりめな量が来て驚きつつ、いざ実食。
こ、これは……!!うまい!!
レバーはジューシーで臭みがなく、シャキシャキしたもやしとニラにとろみのあるツユが絡んで……たまらん……。
そして続いて、またしても定番・ピータンを頼みました。ピータンは好きなのですが、ハズレに当たるとアンモニアのすごい臭いがするので、少しドキドキしつつ……ぱくり。
美味ァ!!!!全然ツンとしない!!!!
その後、お店おすすめの小籠包や、エビチリ、チャーシュー、豚足など、手当たり次第に頼みまくりました。
小籠包を食べる際、ちょっとした事件が。わぁ美味しそう♪とかぶりついた瞬間、
ブシャッ(肉汁乱舞)
中華は久しぶりだったので完全に油断してました。笑
中に肉汁がたっぷり入っているので食べる際は注意です。でもすごく美味しい。
日本ではあまり馴染みのない料理も
たくさん頼んだ中でも気になったのが、こちらの鳥の足??日本ではほぼ見かけない食材なので、好奇心に駆られて食べてみました。
食感はもちもちとしていて、コラーゲンを食べているような感覚。中に骨が多く入っているので、綺麗に食べる難易度は手羽先Lv.99といった感じです。
見た目が少し生々しいのが平気であれば、ぜひチャレンジしてみてほしい料理です。
それから、写真を撮るのは忘れてしまいましたが、大根餅という料理が優しい味で好みでした。
箸で持ち上げようとすると簡単に破れてしまうほど柔らかく、口に入れるとほろっとほどけながら大根の繊維の気配があります。これ、どうやって作ってるんだろう、家でも作りたいな、と思いながら完食。
締めのデザート
ひと通り食べまくって満足したので、締めのデザートに入ることにしました。デザートも豊富で、冷たいものから温かいものまで揃っています。
こちらはパンダ饅頭と桃饅頭。(まだ炭水化物を食べる……!)
どちらも中に餡子が入っているのですが、パンダの方は少し粗めのこし餡?で、桃の方はより細かいこし餡で、ゴマのような風味を感じました。
アツアツもちもちの状態で出てくるので、割った瞬間に湯気がふわぁ……っと上がるのが最高でした。こちらもおいしかった!
以上、池袋 茶舘という中華料理屋さんがよかった!というお話でした。食べ放題は全メニュー食べたい派の人間ですが、さすがに70種類は無理でしたwww
お店の公式ページ↓
池袋 茶舘