【原神】「フォンテーヌのネームドモンスター(地方伝説)」系の隠しアチーブメントのメモ 4.0〜4.1

原神関連記事まとめページへ>>隠しアチーブメントまとめページへ

フォンテーヌのフィールドには、名前付きのエネミー(ネームドモンスター)が随所に配置されています。倒すとそれぞれ「地方伝説」系の隠しアチーブメントがもらえるので、アチーブメントを集めている人は要チェックです。

今回は、フォンテーヌのネームドモンスター(地方伝説)系の隠しアチーブメントを、達成の仕方と合わせてメモしてみました。

ちなみに、地方伝説系のエネミーは下手するとボス敵よりも強かったりします。

スポンサーリンク

ベリル地区

鉄皮の子爵

隠しアチーブメント達成条件:地方伝説・鉄皮の子爵を倒す。

モンスター型のピンが刺さっている場所に出現

「鉄皮の子爵」は解放するまでが少し面倒で、まずベリル地区の↓の場所に行って、ギミックを解きます。

装置を熱水の池のまんなかに集めて発動させると、宝箱と一緒に水の輪が出現するので、入ります。

海の中に連れていかれて放り出されるので、道なりに進みます。そこで再び水の核を集めるギミックを解くと、洞窟に水が満たされて、洞窟の出口付近に「鉄皮の子爵」が出現します。

挑戦の際にはヤドカリの能力(シールド)を借ります。バレーボールのスパイクのようにして弾を打ってくるので、弾がこちらに届いたタイミングでスキルを発動する(攻撃する)とカウンターになり、HPを大きく削れます。
※タイミングが早すぎると当たりません

途中で相手側もシールドを出してきますが、やることは変わりません。回転体当たりはシールドで防ぎきれずダメージも痛いので避けましょう。

消えゆく老兵

隠しアチーブメント達成条件:地方伝説・消えゆく老兵を倒す。

「消えゆく老兵」は、ベリル地区の下記の場所にいるモンスター。

モンスター型のピンが刺さっている場所に出現

消えゆく老兵とのバトルは、プクプク獣の能力を借りて戦うことになります。

途中で透明化して攻撃してくるので、いるであろう場所めがけて超音波をぶつけましょう。

オーシャン巡回法官

隠しアチーブメント達成条件:地方伝説・オーシャン巡回法官を倒す。

オーシャン巡回法官は↓の場所にいるヤドカリ型のネームドモンスター。

モンスター型のピンが刺さっている場所に出現

行動パターンは「鉄皮の子爵」と同じで、シールドとカウンターを駆使して戦います。

湖辺のニニアン

隠しアチーブメント達成条件:地方伝説・湖辺のニニアンを倒す。

「湖辺のニニアン」は濁水幻霊型のネームドモンスターで、ベリル地区の最北端の浜辺にいます。

モンスター型のピンが刺さっている場所に出現

回転攻撃からの殴りや、波での攻撃を多用してきます。
通常のシズクちゃんだと思って迂闊に近づくとぶっ飛ばされてしまうので注意してください。笑

フォンテーヌ廷地区

双生妖精の騎士

隠しアチーブメント達成条件:地方伝説・双生妖精の騎士を倒す。

双生妖精の騎士「アンジェリカ」と「ミドロ」のペアは、サラシア海原の南側に出現します。

モンスター型のピンが刺さっている場所に出現

能力はエイのものをあらかじめ借りておきます。
水刃を飛ばしてくるフェーズの時は、周りを回るように泳いでいれば当たりません。

結び目のようなものを出したときに、丸く光ってる部分をスキルで切断するとダメージを与えられます。

この玉?をエイのスキルで攻撃するとダメージを与えられます

勝つと隠しアチーブメント「双生妖精の騎士」がもらえますが、負けても「二河白道の巻」がもらえます

隠者の王ドアーチュ

隠しアチーブメント達成条件:地方伝説・隠者の王ドアーチュを倒す。

希望の道の東側に出現するのが「隠者の王ドアーチュ」。

モンスター型のピンが刺さっている場所に出現

「消えゆく老兵」と戦い方は同じで、透明化したら超音波で攻撃しましょう。

深谷の剣

隠しアチーブメント達成条件:地方伝説・深谷の剣を倒す。

タラッタ海底谷の西側にいる「コルタナ」と「モーグレイ」はエイ型のモンスター。

モンスター型のピンが刺さっている場所に出現

「双生妖精の騎士」と戦い方は同じです。円を描くように周囲を泳いで攻撃をやり過ごす→結び目が出たらエイのスキルで攻撃という手順で倒せます。

また、こちらのペアに戦闘不能にされても「二河白道の巻」を取得することができます。

湖辺のヴィヴィアン

隠しアチーブメント達成条件:地方伝説・湖辺のヴィヴィアンを倒す。

フォンテーヌ北側のワープポイントからさらに北西側に坂を登っていったところにいるのが「湖辺のヴィヴィアン」。

モンスター型のピンが刺さっている場所に出現
遠くから見てもなんか禍々しくて怖い

「湖辺のニニアン」と姿形は似ています(濁水幻霊タイプ)が、行動パターンが違って、放水攻撃と、広範囲に水の弾丸を放つ攻撃などをしてきます。

火力が高い上にHPも多いため本気のパーティで挑みましょう。
しかし強すぎる……そこらへんにいていいモンスターじゃないのよ……ww

リフィー地区

イゾルト

隠しアチーブメント達成条件:地方伝説・イゾルトを倒す。

「湖辺のヴィヴィアン」がいた地点から北西に進んだ地点、崖の上に「イゾルト」がいます。

モンスター型のピンが刺さっている場所に出現

HPが高く、また命の契約状態を付与してくるのが厄介なところ。
しかし、通常敵と同じように吹き飛ばしたりできるので、他のネームドに比べるとまだ楽です。
ジンのスキルで落下ダメージを負わせるのがいちばん楽な倒し方という噂も……。

極彩色のルケア

隠しアチーブメント達成条件:地方伝説・極彩色のルケアを倒す。

「極彩色のルケア」はイースト・エスス山麓から北の海中に出現するネームドモンスターです。

モンスター型のピンが刺さっている場所に出現

泡のようなものを投げつける攻撃と、突進攻撃を行ってきます。

こちらはクラゲの爆弾能力を借りて、反撃する……のですが、泡を投げる時は攻撃が通らないようです。
突進のモーションに入ったタイミングに合わせてクラゲ爆弾をぶつけると簡単にダメージが入ります。

フォンテーヌ運動エネルギー工学科学研究院地区

自律スーパー・コンピューティング型力場生成装置

隠しアチーブメント達成条件:地方伝説・自律スーパー・コンピューティング型力場生成装置を倒す。

「フォンテーヌ運動エネルギー工学科学研究院地区」の端っこの方にいるのがこの「自律スーパー・コンピューティング型力場生成装置」です。

モンスター型のピンが刺さっている場所に出現

行動パターンは「実験用フィールド生成装置」と似ていますが、シールドを張るなど多少違う点も。
実験用フィールド生成装置と同じく、とにかく衝撃波のダメージが痛すぎるので、ジャンプで回避しながら戦います。

また、シールドを張っていないときにプネウマ属性で攻撃するとダウンしてタコ殴りタイムが発生するため、プネウマを持ったキャラを編成しておくとより攻略が楽かもしれません。

原神関連記事まとめページへ>>隠しアチーブメントまとめページへ

タイトルとURLをコピーしました