【2回目がキツかった】モデルナ製ワクチン副反応レポ1回目/2回目

せっかくなので、ワクチンの副反応の記録を残しておこうと思います。
副反応は完全に時の運、もといガチャ感がありますが、ある程度の傾向という意味では何らかの参考になるかと。
スペックは20代・女・基礎疾患なし・慢性的に寝不足・鼻炎持ちです。
接種は自衛隊の集団接種会場を利用しました。(モデルナ製)


会場でのフローが多く感じたのですが、驚くほどさくさく進んで、
30秒以上同じ場所にとどまることは無い体感でした。
エレベーターに乗る際、スタッフさんが「いってらっしゃいませ」と送り出してくれるので、謎のテーマパーク感が発生していました。

ともあれ、会場に着いてから
30分程度で接種完了。
基礎疾患もなく、薬疹もないので、接種後の待機時間は15分で済みました。


ちなみに、注射する時の感覚は

1
回目何も感じなかった(いつ針が刺さったのかわからなかったまである)
2回目少しズブっと来た

という感じでした。それほど痛くないです。

スポンサーリンク

副反応

1回目

驚くほど何もなかった。
ただし、摂取した方の腕は1週間程度肉離れしたような痛みが続きました。

2回目

これがキツかった。下手なインフルエンザ罹患よりもキツかった。
でも実際に感染したらこれよりももっとキツいのかと思うと、今のうちに打っておいてよかった。

直後

腕がじんわり鈍く痛い。それ以外は何もなし。

8時間後

37.037.2℃の微熱が出はじめる。
倦怠感がある。

12時間後

38.0℃
倦怠感が強すぎて寝付けない。
そして体感気温がバグる。暑いのか寒いのか、倦怠感で寝れないのかわからなくなったなど……
ついでに腕も痛い。

16時間後

38.6℃
寝付けなかった際に寝返りをうちすぎたせいで、腕の痛みはこの時点で消えていました。(あまり良くないのでは?)
食欲はないので、果物ジュースを飲んで、パンを齧るだけの食事。
あまりにだるいので、解熱剤を投下。

23時間後

37.2℃
爆睡からの起床。

25時間後

38.2℃
ずっと寝ていたせいで、起き上がると貧血由来の立ちくらみが起きました。
耳鳴りがひどく気分が悪くなったので、解熱剤を飲んで大人しく寝る。
やんわりと締め付けられているような頭痛。

28時間後

37.6℃
あれ?解熱剤あまり効いてない?と不安に感じる。

34時間後

37.2℃
少し楽になったので就寝。

39時間後

38.0℃
解熱剤投下。

42時間後

37.4℃
お腹が空いたので、熱が落ち着いている間にもりっと食べる。

47時間後

38.9℃
高熱最高記録更新。
全然治る気配がなくてだんだん不安になってくる。
この辺りで諦めて翌日の休みを取りました。

56時間後

36.2℃
こんなに急に治る!?ってほど急に元気になりました。少し前まで39度近くまで熱ありましたが!?
倦怠感も残っておらず、むしろ2日フルで休んだのでいつもより体調が良いくらい。

まとめ

(※筆者の場合です。個人差がかなりありそう)

・期間は23・解熱剤は用意しておくべき
・水分は数リットル分用意しておくべき
・寝れない
・体調の悪さは突然来る
・でも突然すっきり治る
タイトルとURLをコピーしました