最近飲んだコーヒー(ドリップバッグタイプ)のブランド・商品別感想メモ(随時更新予定)

いろんな種類のお茶やコーヒーを飲むのが好きなので、コレクションや今後の参考のためにブランド別にメモしておきます。あわよくば誰かの役に立てばもっといいな〜と思います。

今回はコーヒー編です。ドリップバッグタイプをよく飲むのでそちらがメイン。ちなみに筆者は、砂糖なし・ミルク多め派です。

スポンサーリンク

Kataoka

匠のドリップコーヒー スペシャルブレンド

コーヒー初心者の筆者でもとても美味しく感じました。特にチョコレートをお供に飲むと美味しすぎて恐ろしい勢いで無くなります。圧倒的に紅茶派だった筆者がコーヒーをガバガバ飲むようになったのは、この商品から始めたからかも。

ミルクとの相性も良い気がします。粉が9gと少し多めなので、大きめのカップで入れられるのもポイントでした。表示はコク4、苦味3、酸味4、香り4。

匠のドリップコーヒー リッチブレンド

スペシャルブレンドが気に入ったので続けて購入しました。スペシャルブレンドより香ばしく深みのある味わいです。スペシャルブレンドよりもはっきりした味だなと感じたのはおそらく気のせいではないはず。表示はコク5、苦味4、酸味2、香り3になっています。

DOUTOR(ドトール)

DOUTOR 香り楽しむバラエティパック

全国展開する人気コーヒーチェーン、ドトールプロデュースのコーヒーのアソート。色々な味が楽しめる「まろやかブレンド」「香ばしブレンド」「モカブレンド」「キリマンジャロブレンド」のセットです。 特徴は、豆の芯からじっくり焼くことで香りを引き出す直火焙煎なのだとか。

まろやかブレンド

表示は酸味3、苦味3、コク4になっていて、バランスが良いブレンド。個人的には4種類の中でいちばん好みでした。ミルクにも合います。

香ばしブレンド

深煎りのブレンド。酸味2、苦味5、コク5になっている通り、苦味とコクが強いタイプです。

モカブレンド(これだけ写真撮るの忘れた)

後味に酸味を感じるブレンドです。どことなくフルーティーさも。表示は酸味4、苦味4、コク3になっています。

キリマンジャロブレンド

さわやかで軽めの味わい。表示は酸味3、苦味4、コク3です。比較的さっぱり飲める印象でした。

UCC

おいしいカフェインレスコーヒー コク深め

夜寝る前やカフェインを控えたい時などに飲む用に購入。ほかのデカフェコーヒーを飲んだことがないので比較しようがないのですが、通常のコーヒーと比べるとあっさりしている感じでしょうか。表示は苦味3、酸味2、コク4。

小川珈琲

期間限定 春珈琲

母がこのシリーズのコーヒーを集めていたのが実は気になっていたので、今回自分でも飲んでみました。「やわらかい香りとやさしい甘さを活かしたかろやかな風味」が煽りコピーです。

飲んでびっくり。初心者でもわかる軽さ!!個人的にとても好みでした。残りの季節も買ってみようと思います。

表示は香り5、苦味2、酸味4、コク2。酸味強めらしいですが、後味に残らないのですっきり飲めました。

タイトルとURLをコピーしました