【原神】「北地のリンゴと肉の煮込み」を作ってみた 食べごたえのある塊肉とたっぷり野菜

原神の料理再現まとめページへ

原神に登場する料理たちを地味かつ雑に再現していくコーナーです!今回は肉料理が食べたかったので「北地のリンゴと肉の煮込み」に挑戦してみました。

スポンサーリンク

用意したもの

必須

・塊肉

ステーキ用の分厚い豚肉です。素敵です。りんごで煮るなら豚肉のほうが合うのでは?と思って豚にしたのですが、牛のほうがよかったかもと思いました。

・バター

・りんご

前日に満足サラダに使用した残りです

・アスパラガス

・トマト

・レタス


・たまねぎ(付け合わせ用)

お好み

・白ワイン(味付け用)
・塩(味付け用)
・ローリエ(月桂樹)

「北地のリンゴと肉の煮込み」を作ってみた

1.肉とりんごをカットする

肉は少し大きいかなと思ったので半分に切りました。りんごは画像に近くなるよう、薄めにスライスしました。

この画像、一瞬テーブルの上に直接置いてあるように見えてびっくりしますね。

2.肉とりんごを焼く

鍋にバターを引き、肉の表面を焼いていきます。
大体いいかなと思ったら肉を皿に避けて、今度はりんごを焼きます。

3.煮込む

水とお好みの調味料を加え、肉を鍋に戻して30分程度煮込みました。
筆者が今回使った調味料は塩コショウと白ワイン、香り付けのローリエです。アクが出てきたら適宜取り除きます。

4.寝かせる

いったん放置して寝かせます。
(工程として寝かせたというよりは、その間仕事してました)

5.再び15分程度熱する

冷めてしまった鍋を再び15分ほど熱します。

6.付け合わせを作る

画像を見ると、肉に玉ねぎ?が乗っているようなので、こちらを少量作ります。適当に塩コショウで炒めました。

7.皿に盛り付けしていく

過程を写真に収めるのを忘れていて、慌てて撮った1枚しかありません。1番下から順にりんご、レタス、トマト、アスパラガスの順で盛り付けてあります。

アスパラガスは根本の部分を切って、ピューラーで筋を取り、さっと茹でます。

ここにお肉と玉ねぎをドーン!して完成です。わーパチパチ

北地のリンゴと肉の煮込みを再現してみた

肉が思ったよりも縮んでバランスが崩れたのが悔しいですが、なんとか形になりました!

感想

ほんのりした甘さとフルーティさが絶妙でした。ちょっと味の染み込み方が弱くて勿体なかった気も……肉の下処理にひと工夫入れればよかったですね。

(あと牛肉のほうが良かったかもしれん。とはずっと思ってる)

今回は塩メインの味付けだったのですが、甘い系で攻めても良いと思います。そっちのほうが果肉は美味しく食べられるかも。

原神の料理再現まとめページへ

タイトルとURLをコピーしました